-------- --:-- | スポンサー広告
ばたばたばた
明日から3日間東京に滞在します。

8/30 新宿区高田馬場 19時~テル先生のジャズピアノレッスン
8/31 渋谷区恵比寿 9時~19時 易者としてイベント参加
9/1 品川プリンス 11時~ スピのレッスン

必要なものは持ってきてない、いらないものは持ってくる、練習時間はない、滞在は高田馬場なので、アジアン屋台と都銀の通帳記入を楽しみにいってきます。

9/2~3は弘前ですが、歯医者と鍼灸院で終わりになりそう。

とにかく集中豪雨と残暑が心配ですが、元気に行って来ます!
2008-08-29 23:34 | | Comment(0) | Trackback(0)
禁煙1週間目
今、チャンピックスを服用中なのでタバコを美味しく感じないのですが、禁煙は順調に進んでいます。

さて…

今日1日遅い夏休みを1日だけ取りました。
テル先生のところに行くのに練習をしていってないと、寒い思いをするので、取ったのですが、練習は結局しませんでした。

10:00起床
10:30woo様宅をまた訪問。
11:00歯医者さんで歯石を取ってもらう。
12:30帰宅
14:30健康診断の結果を聞きに行く
15:00コンタクト用の診察に行く
16:00帰宅
17:00~18:00練習
19:30~れもんにkaorusannのリハーサルバンドを聴きに行く

良いリハーサルバンドでした。

何かしていないとドリンクを頼みまくってしまうので、耳はバンドに寄せながら、沢山教則本を持ってひたすら活字と音符とにらめっこしていました。

宮前幸弘先生(実は2回ほどご本人に習ったことがある)のハノンシリーズはとても役に立つことが判明。坂元輝先生の教則本を全部コピーしていなかったことに後悔。

フレーズはある。ただ、人前で出せる音量で指がついていかないだけ・・・。

言い訳は無用、練習あるのみ。

【今日の練習】
スケール12キー
ダイアトニック12キー
枯葉(スケール、コードトーン)

スケールとダイアトニックはそろそろメトロノームの出番となりました。

2008-08-28 00:46 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
長い長いいちにちの出来事
今日は朝2時に起きました。

スケール12キー
ダイアトニック12キー
セブンス12キー
マイナーセブンス12キー
Fブルース
B♭ブルース
今日のライブの予定の曲18曲

午前中から眠くてたまりませんでした・・・仕事やっつけて午後はお休み。

6時半にれもんに行ったらbekoちゃんがドラムを叩いていました。
れもんmamaさん開口一発に「atsukoさん、メール見た?」
メールをodn経由で見ると、woo様のお母様が亡くなったことが書かれていました。

ベースレスです。

そんなことはどうでもいいんです。

決まった7時きっかりに演奏はじめて、予定していたよりも20曲以上多く演奏して、終わる頃にはピアノとドラムでも、立派に演奏になっていました。演奏時間3時間休み1回取り、で、エンドレスでした。

いいリハビリでした。bekoちゃんサンクス、mamaさんサンクス、お客さんサンクスです。

お香典とお悔やみの話が出て、まずお線香を上げに行こうと、bekoちゃんと一緒にwoo様宅にお邪魔しました。woo様はお疲れの様子でしたが、演奏の話に関しては楽しそうでした。

さて、22時間起きていた私でしたが、もう寝ます。

長いなー今日の日記。
長い長い一日だったからしょうがない。

2008-08-26 23:59 | セッション | Comment(0) | Trackback(0)
頓死
今日は朝6時に起きていろいろやって7時から練習したんですが、眠くて眠くて…。

練習はスケール12キーのみで後は頓死したように眠っていました。

まあ、こんな日があってもいいでしょう。

練習は後はダイアトニックのみか・・・。
2008-08-25 18:31 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
今日のセッション
今日は、woo様のバンドの第3ステージで4曲やりました。
メロディはすべて私が取りました。

テナー fukutyann
ベース woo様
ドラム bekotyann
ピアノ atsuko

1)アリス・・・メロディとソロをとる順番が分からずコケ
2)ゼアウィル・・・唯一まともにできた曲、指が回らず
3)ユードンノー・・・なぜかボサノバに。前衛
4)Aトレ・・・テーマでコケ

レギュラーピアノのkimtyannに
「1日ハノンを練習したっていいソロは取れないよね」とぐちったら
「僕は突き指してて、骨が皮にくっついてる状態なんで毎日指を動かしてないと指が動かなくなるんです・・・」
「・・・」

悩みは大小人それぞれです。

明日7時に起きて頑張るぞ!
2008-08-25 00:04 | セッション | Comment(0) | Trackback(0)
長い長い一日
今日はセッションですが、不確定要因が多いので、気が入らず8時に起きました。

【今日の練習】
メジャースケール 12キー
ダイアトニック 12キー
セブンス 12キー
マイナーセブンス 12キー
アルペジオ C、F、B♭、Am、Dm、Gm
ハノン 1 12キー
B♭ブルース(スケール、コード、バッキング)

いそしぎ
ララバイオブバードランド
ユードントノウ
インナセンチメンタル

今日は一日だるくて曲の練習がままなりませんでした。
これから出かけますが何とかなるでしょう。
眠くてだるくて、どうなるんでしょう。
2008-08-24 19:27 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
鍵盤が重い
ジャズピアノはエレピで練習していてはお話になりません。

とはいえ・・・。

私の住んでいるところは築35年の官舎。

防音がいいので、エレピ、ヤマハp-200を60%くらいまであげても苦情は来ません。
それも朝の3時からやっています。

が、

弘前に週末なので帰ってきました。

昭和30年代のリニューアルピアノがあります。
2台ひき潰して、3台目です。

なんというか・・・

鍵盤が重くて練習がはかどらない。
すぐに腕が痛くなって、休憩を取らないといけない。
腱鞘炎になってしまう・・・

15年前は、別のピアノでしたが、1日8時間休まず練習していました。
当然、学校にはろくすっぽいっていませんでした。
おかげで今の給料は安いです。でも仕事は職種にしては楽な方かな・・・


あんまり寒いので今日、8月なのにストーブを焚きました。
信じられない!

今日の練習
メジャースケール4オクターブ 12キー
ダイアトニック 12キー
セブンス 12キー
マイナーセブンス 12キー

いそしぎ
マイワン
ユードントノー
ララバイオブバードランド
イスラエル
B♭ブルース(バッキングとスケールアドリブ)

背中が切ないので鍼灸院に行って眠ってきました。
2008-08-23 12:55 | 学習論 | Comment(0) | Trackback(0)
調子がよい
今日は3時に起きて、4時から練習していました。

【今日の練習】
・スケール12キー
・ダイアとニック12キー
・セブンス12キー
・マイナーセブンス12キー
・バードランド
・マイワン
・レフトアローン
・いそしぎ
・イスラエル

今日は体調もいいし、天気もいいです。
2008-08-22 13:35 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
今日の練習
今日は4時に目覚ましをセットしたのに6時半まで寝てました。

練習時間1時間
・スケール12キー
・ダイアトニック12キー
・セブンス12キー

後はこれを40分に短縮できるように頑張ります!
2008-08-21 18:17 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
メンタルトレーニング
物事を成功に導くためには、モチベーションを維持する必要があります。

私は前回は失敗しましたが、今回は「瞑想」を使って維持しています。
この瞑想のおかげで酒もタバコもやめることができました。

3分間でいいです。
流すだけで運気が上昇する魔法のCDブック流すだけで運気が上昇する魔法のCDブック
(2008/04/26)
大橋智夫

商品詳細を見る

これをBGMにして、第1チャクラ(尾てい骨のあたり)から地球の核に向けてエネルギーが流れていくのを感じながら、バリバリとピアノを弾いているイメージを、そのために練習しているイメージをいったん思考を空にしてから頭の中に思い描くのです。

できれば「ナグチャンパ」などのインド香をたきながら瞑想するのが好ましいですが、必ずしも必要はありません。

朝起きたときと、寝る前1回ずつ、各3分です。

できたらやってみてください。
2008-08-20 18:52 | 学習論 | Comment(0) | Trackback(0)
今日の練習
今日は午前2時半に起きました。…倒れるかな?午前7時現在、とても眠いです。

【今日の練習】
・メジャースケール4オクターブ12キー
・ダイアトニック12キー
・セブンス各展開形12キー
・ゼアイズ
・ゼアウィル
・レフトアローン
・マイワン
・オールザ
・いそしぎ

これから10分ほど眠って何曲か練習します♪
2008-08-20 07:11 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
サイトを作りました
サイトを30分のやっつけ仕事で作りました!

piano madness web site


昨日はくたくたに疲れていたので7時に布団に入って、
1回呼び出しはあったけど、3時まで眠っていました。

今日の練習
・スケール12キー
・ダイアトニック12キー
・いそしぎ
・ゼアイズ
・レフトアローン
・バードランド
などなど・・・

4和音の展開系とかも練習したいですが、メロディを完璧に弾くのが先決だ!
時間がない!!!
2008-08-19 07:41 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
ヒーリングを受けました
今日の練習

・スケール12キー
・ダイアトニック12キー
・ジェントルレイン
・枯葉
・Bフラットブルース

今日はちょっとお疲れなので26日まで頑張れるようにヒーリングして頂きました。
2008-08-17 23:26 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
ポジティブな自分とネガティブな自分
このブログをはじめて1~2ヵ月位にはかなりネガティブなことも書いていたと思います。

ノブ様に指摘を受けて、(ヘンな人ばかり寄ってくるようになるよ!と)すべて下書きにしていましたが、後で読み返すと自分の傾向のようなものが見えてくる気がします。

今は、少々のことではへこたれないポジティブでした。

1月に演奏を中止したのは、某高田馬場のセッションでつまみ出されてそのまま立ち直れなかったから・・・。今だったらそんなことがあってもめげないんですけどね。

それに、ネガティブな状態でも、練習の内容が書いてあるので、今読み返すと自分が今、どこまで出来ているのか、何をやり直さなければいけないのか、ブログをざっと読むとすぐに理解することが出来ます。

それで、下書きにしていた過去ログを公開することに決めました。

過去ネガティブだったとしても今のブログの内容はポジティブなので、ヘンな人は書き込んでこないと思うし、ポジティブな人が着てくれることでしょう。

これからもよろしくお願いします。
お休みなさい・・・。
2008-08-17 01:05 | 学習論 | Comment(0) | Trackback(0)
今日のセッション
16日はれもんに6時半からいました。

もっと練習しようと思ったのだけど、何だか場に参加したくて、でもなかなか溶け込めず一人で楽譜を書いたり、26日のセットを作ったり、お店を広げていました。

chiba様にお願いしてセッション参加したら、トリオになってしまいました。

今日は
・ゼアイズ
・アイヒア
・インア
(業界用語ですみません!!!)

ゼアイズのメロディが玉砕状態だったのでぼろぼろでした・・・。次は頑張るっす!

次回は24日れもん 21時からの第3ステージ
26日 れもん 19時から

まずは練習時間と睡眠時間の確保からだね!!!!!
2008-08-17 00:21 | セッション | Comment(0) | Trackback(0)
眠りすぎるとバカになるぞ、あ、元々バカだった!
昨日は21時に寝たので4時に目覚ましをセットして、お休み・・・
しかし、起きたのは7時半で、これってどういうこと・・・

寝ぼけた頭で「起起一発」と「リポビタンファイン」と「ヘルシア緑茶」で目覚まししながら、国道7号線を40km/hで走行・・・。迷惑だから碇ヶ関から高速にのり、60km/hで走行・・・。1時間半掛けてようやく実家の弘前にたどり着きました。

今日はchiba様のセッションなので練習しなくては・・・と思うのですが、まだ眠いのと、億劫なのと、猫に手が掛かるので取り掛かったのは11時。

・メジャースケール 12キー
・ハノン1&2 12キー
・枯葉、コード、スケール分解で分析
・B♭ブルース、バッキング、コード、スケールで分析

過去にダイアトニックコード分解のハノン風の曲を作って毎日弾いていたのですが、譜面がどこかにいってしまって、新しく作り直そうかと思います。

あっ!その前に26日の選曲をしないと・・・

やることが多くてアタフタしているアツコさんでした。
2008-08-16 13:00 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
シンクロ二シティ2・・・それはヤフオクから始まった
そういえば、私のピアノの先生は知るひとぞ知る坂元輝さんなのですが、かつて膨大な教則本を書いていらっしゃいましたが、そのほとんどすべてがベストセラーになったにもかかわらず廃刊、それを探している方も全国にいらっしゃると聞きます。

私はwoo様のお知り合いに、その中でも名著といわれる「レッツプレイジャズピアノ」をコピーさせてもらいましたが、yahooのオークションアラートに8月3日通知が入り、はじめ1冊680円だったのはライバル4人で戦って最後10分で出せるだけの金額をぶち込んで9200円で全4巻落札しました。高価ですが、実は発売時の値段よりも安いのです。それにしても長くてつらい6日間でした・・・

ついでに激戦でないヤフオクのほうでブルース入門とスケール辞典を割と安めの値段で入手・・・。

今日は昨日午前4時まで寝られず起きていたので、早く寝て、明日の朝2時ころ起きて、もちろん練習することにします。

テル先生の教則本と演奏再開は無関係ではないはず・・・不思議なシンクロニシティを感じます。
2008-08-15 18:58 | 学習論 | Comment(1) | Trackback(0)
無事帰宅・・・&ライブ告知
今日のセッションは超一夜漬けの割にはまあまあ・・・でした。
まったく指が動かなかったですけどね。

ここを休んでピアノも弾いていなかった期間は易者(占い師)をしていました。
思えば・・・早く戻ってくれば良かった。
大手電話占い会社と大手チャット占い会社のオーディションは通ったものの、
やっぱりピアノの練習とライブを沢山やっていたほうが身のためみたいです。
占いは1年でプロになれますが、ジャズピアノはとても1年では・・・。
一緒にやってくれる人が沢山いる若いうちにやっておかないと損です。

次回は8月24日れもん21時10分頃、2曲ほど顔を出し・・・

    8月26日れもん18:30に単独(?)リハーサルバンドです。
     パーソネル 遊佐アツコ(p)
             内山善雄(wb)
             小林武光(ds)

曲は未定、今週末考えます・・・。

今日のセッションでピアノのsawa様に言われてしまったのが
「ブログ更新してないじゃん」
そうです、見てる人はいらっしゃるのです。
練習も頑張りますが、ブログの更新も頑張りますよ!

ピアノのアツコさん、復活です。
2008-08-15 01:30 | セッション | Comment(0) | Trackback(0)
シンクロニシティ
半年間占い師生活で、ピアノは全然触る暇がありませんでした。

しかし、電話待ちをしているときにふとピアノが弾きたくなり、触ってみたら曲らしきものができました。

発作的にwoo様に電話、14日にセッションをやるということでしたが、平日で厳しいとお断りをいれ、暫く野放図に暮らしていましたが、本日れもんせいこさんからメールで「明日のセッション来て」とのこと。一旦お断りしましたが、わが心優しい同僚が仕事を変わってくれたため参加することができるようになりました。

さて。

どーする。

演奏よ・・・・・・・・・・

今日帰ってから5時間特訓です。本当は「占い師テレビ」というサイトでデビュー戦の予定でしたがそれどころじゃありません。

占いなんかしてる暇ない!

ピアノのアツコさん、復活です。
2008-08-13 16:47 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
