-------- --:-- | スポンサー広告
切符買ってきた!
1月19日の旅行の予定!

11:59 北秋バスターミナル発
17:08 東京駅着
18:00 坂元輝ジャズピアノ教室
20:00 高田馬場イントロセッション

1月20日
5時 セッション終了
6:56 東京駅発
12:00 大館着

大事なときにはクタクタ…。って私に当てはまるみたい。
怒涛の丸一日です。生きて帰れるかな。

12月31日 れもん年越しセッション23時から出演します!
私に会いたい方、どうぞいらしてください!
2007-12-29 21:01 | にちじょう | Comment(2) | Trackback(0)
飲み会で忙しい年末
今日、忘年会で午前様やって、アルコール入って眠れなくなって、m3のアスクドクターでメンヘルさんの相手して暇つぶしして(向こうは金払ってるのでまじめにやってます)ヤフー知恵袋で夢分析とタロットで匿名で占いやって、徹夜してこれからお風呂入って油そば食べます。酔い覚めのラーメンはうまいけど朝食べるもんじゃないね!

BGMはずーっと泰葉。やたら元気な歌にやたら元気なピアノ(泰葉が弾いているかは不明だけど)がいいんですよね。カラオケで歌おうとしたら難しくて歌えなかった!
ゴールデン☆ベスト 泰葉ゴールデン☆ベスト 泰葉
(2006/03/01)
泰葉

商品詳細を見る

年末セッションとテル先生レッスンを控えて練習をしないと。しばらく泰葉さんとインターネットとK1は封印です
2007-12-28 06:35 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
連休の反省
連休は連日20時に寝て14時に起きるというだらしのない生活、熟眠中、時々PHSで起こされ、それもボランティア仕事という生活でした。時間外手当は面倒なので請求しません。

年末のれもんの年越しには蕎麦食べに(演奏は別として(汗))参上します。

1月19日は東京高田馬場、イントロのセッションに顔だけ出します。徹夜しますがね。

生活がどんどんだらしなくなっています。
指導が必要なようです。

あ~あ。
2007-12-24 19:48 | にちじょう | Comment(2) | Trackback(0)
ダメです、ネット依存症
平成15年以来、ピアノが弾けなくなって、ようやく平成19年11月に練習が出来るようになったものの、エネルギーの低いときには、ついネットで時間を潰す、と言う悪習が身についてしまいました。yahoo!知恵袋のスピリチュアル相談でタロット占いを無料でやったり、m3で無料で医療相談に乗ったり、そんなので2時までおきていたり、この連休はガタガタです。

とにかくyahoo!とm3には近寄らないようにします。

練習時間を作るのもjazzには大切なことですから。
2007-12-23 17:47 | にちじょう | Comment(2) | Trackback(0)
なんとか
今日は交通事故を起こした夢をみてしまい、午前4時に布団の下を探す、階下の車庫の車を確認するなど、トンチンカンな行動を取ってしまい、ふと我に返って食事をして、ピアノを練習していました。習慣にしてしまえばこっちのもんですね。

今日の練習
スケール12キー
ダイアトニック C,F,B♭

ちょっと早いけど風邪が抜けないので、もう寝ます。
2007-12-21 19:42 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
音楽を聴く
今日は風邪を治すための12時間睡眠で、練習はお休み。

出勤前と帰宅後はずーっト泰葉の「フライディ・チャイナタウン」を聴いて大声で一緒に歌っていました。この曲が歌えるということは、私は音痴ではないのかもしれない。私は普段はジャズはあんまり聴かないほうです。むしろプリンスのほうが聴いているかもしれません。

イッツソーフライディフライディチャイナタウン♪

仕事中、歌いたくてずっと我慢していました。
今日はもうすぐ寝ますが、21時までは歌っていようと思います。

2007-12-20 21:06 | 音楽 | Comment(0) | Trackback(0)
死にそう
今日は風邪をこじらせましたが、薬を飲んで仕事頑張りました。

今日の練習
メジャースケール12キー
ダイアトニックC,F,B♭、E♭
2007-12-19 19:13 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
また倒れる
原因不明の熱でしたが、少し遅れてタクシーで出勤し、死にそうな思いで仕事して、今帰ってきました。

今日は練習は休みです。もう寝ます。
2007-12-18 19:00 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
AFRICA
ファラオサンダースのAFRICAがCDUniverse経由で届いた!

ちなみにアマゾンでは10000円以上と異常高値なので注意。
しかも、海外からのは届かないことが良くあります。

早速、i-podに落としてカーステで聴くことにします。
ジョン・ヒックスのピアノがいいんですよね~。

AFRICA

昨日は深夜の運転と、m3の医師ブログにブログを作ってしまったため、2時まで起きていて体調不良です。これを書いたらもう寝ます。

今日の練習
休み。明日に賭けます。



2007-12-17 19:23 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
夜道一人で反省会
今日のwoo様バンド第3ステージ、ジャムセッションは…。
メンツ
ギター 1~3曲目までtaketyann(本当はレギュラーピアニスト)4,5曲目kudosann
ドラム john君
ベース woo様
パーカッション George平井
ピアノ atsuko

1~3曲目まで、さっきまでピアノを弾いていたtaketyannがkudosannのギターを借りて乱入です。いいなあ。あたしもおととしまでギター練習してたけど、上達しないのでイライラしてやめちゃったのよね。他の楽器できる人はうらやましい。ちなみにあたしは音痴なので歌も駄目なのです。ピアノで歌うからいいんだけどさ。

1.I hear a rhapsody
2.Moon river
3.My one and only love
4.Left alone
5.St.Thomas

MDに録音して、帰り道例のごとくFM化して聴きながら帰りました。
なんてリズムが悪いんだ…
メトロノームを先生に、ひたすら練習するのみですわ。
あと、その後にエバンスを聞いたせいで、余計ハーモナイズがグチャグチャなのに気づく。
今ようやくダイアトニックコードをマスターしたばかりなのでしょうがないです。
めげずに頑張ります。

それでは、お休みなさい★



2007-12-17 00:17 | セッション | Comment(0) | Trackback(0)
Take it easy
おととい、カーステに繋いだi-podでBill EvansのMASHがテーマだけで、十分ジャズとして成立していることに気が付いた。

というわけで、早速練習に導入。

あのテーマは本当にカッコいいし、鍵盤上のハーモナイズも簡単にカッコよくできるのです。まず、あえてCで練習。それからFで、B♭で…。

woo様のセッションは今日なのですが、状況でどうなるかまったくわからないので、基礎トレと、テル先生の宿題のみをやって気軽に行くことにしました。

きゃーあと4時間だわん。

さっきから「ジュピター(サビのみ)」を12キーで練習しております。
やる気ないなぁ。

今日の練習
メージャースケール12キー
ダイアトニック12キー
ジュピター12キー
M*A*S*Hのテーマ12キー
枯葉:コード分解、スケール分解




2007-12-16 16:45 | セッション | Comment(0) | Trackback(0)
だらける…
今日は13時まで惰眠を貪り、土手町に行って紀伊国屋書店でDreamWeaver8のサイトデザインの本を買い漁りました。そのうちpiano-atsuko.comでサイトを作る予定…作ってどうなるのかはあんまり考えてはいないんだけど、とにかく雪で動けない時期をPCの勉強で費やすことにしました。

とにかく練習をする精神力がありません。ダラダラしながらスケールの練習です。今日中に終われるかな。普段19時に寝ているのでいい加減もう眠いのですが、明日のセッション(と、そのあとの大館への2時間の運転)のために24時まで起きていることにします。










眠いよ~。

今日の練習
メジャースケール12キー
ダイアトニック C、F、B♭、E♭、A♭、D♭、G♭、B
2007-12-15 19:28 | にちじょう | Comment(2) | Trackback(0)
あまりにも…。
朝起きたのは2時半でした。自然に目が覚めました。

しょうがないからゲルマニウム風呂に1時間漬かって、カフェイン250mg決めて、ピアノの練習をしました。朝早いから練習のはかどること。

5時にもう一度寝て出勤しました。

仕事には今日一つ身が入らず、今日やることは全部辛かったです。飲み会はたぶんゲロルのでパスしました。

1時間半かけて吹雪の中帰省し、もう寝るところです。

今日の練習
スケール12キー
ダイアトニック H以外11キー

練習のための練習は必要悪だす。
おやすみなさい★




2007-12-14 20:45 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
明朝の存在に賭けて眠る
ここ数日体調不良で、朝がどうしようもなく辛い。

朝など来なきゃいいのに。

でも明日の朝の存在に賭けて眠るのだろう、全ての人が。

Some FeelingSome Feeling
(2004/07/25)
安田南

商品詳細を見る


12日、13日の練習
沈没
2007-12-13 19:39 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
酒やめた!
何を練習するにもスランプは付き物だ。

でも、酒を飲んで必要以上に眠っているのは理由にすらならない。
と、言うわけで、断酒してます。今日から酒は付き合い以外飲みません。

今日の練習
デモ用のyou'be so の入力をした。
本物のメロディは美しく、みんなが持っている中央アート出版のメロディはいけないと思った。
メージャースケール EとAのみ。。。
明日は早起きして頑張るもんね!

では、お休みなさい★
2007-12-11 20:41 | 学習論 | Comment(0) | Trackback(0)
リベリア
今日は1時半に起きる予定が6時半になってしまい、PCソフトで遊んでしまったので、練習できませんでした。お酒はやめたほうがいいみたいですね。ちなみに今超は付かないけどそこそこ有名な芸大出のピアノさんもアル中寸前までいったって…。気をつけます。

今、やりたい曲があるのですが、どの譜面集を見てもないし、小節数が把握しきれないので、苦労しています。その名も「リベリア」コルトレーンのCDを聴きながらのコード把握ですが、採譜できて持っていったとしても、今のレベルでは沈没するか、爆死するかですが、年末セッションまで譜面を用意するも。

今日の練習
CのブルースAフォーム打ち込んで12キーに自動転調
リベリアの採譜
2007-12-10 19:38 | 音楽について | Comment(2) | Trackback(0)
大館の休日
健康と家庭円満のため、月に2~3回は弘前に帰っていますが、反面月に2~3回は大館で自宅待機という仕事が入ります。ノーギャラです。呼び出されたときだけ、最初の1時間平日1000円休日3000円、あとは時給1000円です。大抵病棟の仕事なので1日電話に張り付いて病棟の仕事して3000円もらえるかもらえないかといった所で、私は請求しそびれるのでもらえないことが多いです。

今日も朝4時に起きて、スケールの練習をしながら、Print Musicの練習をしていました。こんな便利なソフトはありません。歌の譜面を勝手に移調して作ってくれるのですから。

今日の練習は朝に1時間だけしました。日曜の昼は呼び出されたら歩いていくことにして、糖質ゼロのインチキビールを飲んで酔っ払って3時間寝ていました。この時間を有効に使えたらいいんですけどね。これから5時間半眠って明日1時に起きて練習頑張ります。

今日の練習
メジャースケール12キー
ダイアトニック C,F,B♭
アントニオの歌(日本語で伴奏つけながら歌う)
枯葉(オリジナルキーで伴奏つけながら歌う)
サマータイム(Amで伴奏つけながら歌う)
2007-12-09 19:31 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
○○括りは嫌だ
田舎ほど多いのは、青森出身のプレイヤーを青森県民は応援しましょうとか、秋田出身のプレイヤーを秋田県民は応援しましょうといった、いやなご都合主義だ。

先日もミクシィで非常にいやな思いをしたが、どこに住んだって、どこで生まれたからって、選ぶ音楽は自由じゃないかということ。地域でファンを括らなければならない音楽は貧相だということ。

その人の音楽が良くて、しかも地元でファンになるのは結構。しかし、地元だから応援しろというのは絶対に何か根底が間違っていると思わざるを得ない。

今日は2時半に起きたが、カフェイン摂取ができなかったため、ほとんどネットとごろ寝ですごした。

今日の練習
メジャースケール 12キー
ダイアトニック C,F
2007-12-08 09:00 | 音楽について | Comment(2) | Trackback(0)
だから調子が悪いってば。
今日はうっかり寝過ごしてしまった。
ストーブを焚く時期はどうしょうもなく眠いのだ。

だから、寝てた。

【今日の練習】
お休みです。
2007-12-07 18:34 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
居直り番長
すっかりこの日記も、毎日の定番となりましたが、このブログ書いてる時間あればスケールの5つくらい練習できるんじゃ…?ですが、まあ、いいのです。人生無駄が大切ですから。今日は朝3時に起きてご飯作って、ご飯食べて5時まで練習、眠くなって7時まで寝ました。スケールの練習をしましたが、アクセントを変えるだけで、運指が付いていかずちぐはぐになる。ということで、CとF、B、E♭では手間取りましたが、A♭からは楽勝、と思ったら病棟に急変患者さんが出て呼び出されておしまいとなりました。

今日の練習
メージャースケール(アクセント変え)D、G、C、F、B♭、E♭、A♭
それでも半分以上やったから良しとします。

では、おやすみなさい★
2007-12-06 19:28 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
倒れる
昨日、無理をしたせいか、インフルエンザワクチンの副作用か、いずれにせよ、倒れました。体の節々が痛く、のどが異常に痛みます。熱もあるようです。3時に病欠を取って帰ってきて、これから葛根湯を飲んで寝ます。

今日の練習
メジャースケール Dのみ
2007-12-05 16:44 | にちじょう | Comment(4) | Trackback(0)
吹雪のドライブ
今日は大学に用事があって、午後休み。19時からジャズの譜面を借りていたM先生(woo様のお知り合いのギターを弾く七十代後半の紳士)のお宅に訪問し、譜面を返しに上がりました。2時間ほどお話をして、今度はフィナーレというプロ仕様の、音楽ソフトを貸していただきました。うまくダウンロードできるといいな。

帰り道はこれ
The BrilliantThe Brilliant
(1996/04/01)
Bill Evans

商品詳細を見る
をi-podをFM化して聴きながら、2時間のドライブ。MASHのテーマは凄い!こんなエバンス見たことない!という迫力でした。だけど気持ちがちょっぴりマイナーモードに傾いたので、昨日のロリンズのG-Manを聴いてハッピーな気持ちになって大館に到着しました。

夜10時過ぎに帰って、小カップラーメンを食べて、今日は寝ます。

今日の練習
ダイアトニック C、F、B♭、E♭
2007-12-04 23:16 | アイテム | Comment(0) | Trackback(0)
ぴあの・がいきち、へこむ
結局、昨日早く寝られなかったので、昨日は今日に時計が回るまで、i-podの録音をしたり、テル先生のブルース入門のいくつかのキーを練習したりして、結構時間がつぶれましたが、今日、夜が明けてからの練習はゼロでした。

まあ、こんな日もあるさ。

ジャズのお話をして見ます。私はファラオ・サンダース、ソニー・ロリンズ、ジョン・コルトレーンをこよなく愛し、中でもソニー・ロリンズがお気に入りなのですが、あのバンドのベースって、ウッドベースじゃなくてエレベなのですね。

レギュラーのボブ・クランショウ(eb)は身体上の都合によりエレベですが、私の一番ロリンズで好きなアルバムはG-Manですが、やっぱりエレベで、思いっきりドライブしています。これはウッドベースでは無理でエレクトリックベースならではの良さを生かした演奏なのだと思いました。皆さんも良かったら聴いてみてください。どんどん引っ張られていきますから。

ジャズはウッドベースというこだわりが如何にアホかと思い知らされる一枚です★
G-ManG-Man
(1990/10/25)
Sonny Rollins

商品詳細を見る


それでは、おやすみなさい★

2007-12-03 19:59 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
天下一品のラーメン
以前から気になっていたが、とうとう天下一品サイトに注文をしてしまった。

弘前ー大館間40km走行(いくら雨だって、そりゃないだろう)の枯葉マークの車と、i-podからFMの電波を飛ばす機械の雑音にいらいらして、今日は事故りそうな予感がする、、、と思いながら、白沢のコンビニでコーヒーを飲んで、無事に自宅にたどり着くことが出来たのでした。

これを食べると1日4食になってしまって、明日、耳つぼ道場(耳つぼダイエットに通っているのです)のマスターに叱責される…と思いながら、1食くらいいいじゃんということで作ってみました、天下一品、こってりラーメン。

ラーメンだれを入れないと、味がまるっきりないですね。首都圏の人はお店で食べたほうが遥かに美味しいので、サイトを参考に、行ってみてください。たれを飲み干し、東京の激ツラい日々の六本木店の、バイトの兄ちゃんの作る天下一品ラーメンの美味しさを思い出ました。スープの味は、通販も店頭もあまり変わりありませんが、気分がやはり違います。

どんぶりも一緒に買ったので、また、通販はまた、10個入りでお世話になるでしょう。

首都圏から遠隔の人も、是非、一度お店には立ち寄ってください。クセはあるけど、やめられない味と風味とコクです。

こんなことしてるから、atsukoさんは痩せられないのですね。ゴーイングマイウェイで頑張ります★

では、おやすみなさい★
2007-12-02 21:09 | アイテム | Comment(7) | Trackback(0)
風呂塩
最近、エステティックにはまりっぱなしだが、上限は月2回、自分へのご褒美、と決めている。ちょっと高いけど、ここに決まったのです。丁寧に脚のむくみと肩こりをほぐしてくれます。整体、鍼、灸、マッサージ全部効きませんでした。ここのエステが唯一、効いたのです。

ハーモニック, 青森県弘前市大字土手町120-1, 0172-38-3655(HPなし)

肩が凝った、足がむくむ、眠れない、ストレス、で来るのは私だけではないようです。

後はデイリートリートメントで、お風呂を有効に活用します。もちろん、バスソルト、ゲルマニウムを入れるのは忘れません。

http://www.rocce.jp/index.html ←ここなんとなくよさげ。

今日の練習
メージャースケール12キー
ダイアトニック12キー
セブンス12キー両手
マイナーセブンス12キー両手
メロディックマイナースケール12キー
課題曲

今日は12時間睡眠でダレダレムードなのです。朝一番(といっても11時)に、グレープフルーツの精油を入れたお風呂に入って目を覚ましました。その後、楽譜のコピーを取りに行き、ついでにリポビタンファイン2本とヘルシア緑茶で15時を過ぎてしまいました。これから大館に帰りますが、気温が下がって道が凍らないように、18時前に出発します。
2007-12-02 15:14 | 美容と健康 | Comment(0) | Trackback(0)
愛のコリーダ
今日は8時30分からオフデューティとなりました。
大館から弘前に11時に着き、練習。

ジャズの練習をするのにいきなりコテコテのジャズの曲を使うのは難しい。

というわけで、名アレンジャー&プロデューサーにしてジャズギタリスト、クインシージョーンズの編曲した、往年の名曲「愛のコリーダ」をあらゆるキーで遊んでみました。R&Bに聴こえるけど、このアルバムはジャズなんだよ。一応すべて基本コードテンション抜きで採譜し、バースの部分はEドリアンあるいはメロディックマイナーのモードなので(どちらもアリ)12キーに転調し、メロディの部分は譜面に取ってEm、Am 、Dmで遊んでみました。

The DudeThe Dude
(1990/10/25)
Quincy Jones

商品詳細を見る


今日の練習
メジャースケール12キー
メロディックマイナースケール12キー
ダイアトニック12キー
セブンスコード12キー両手
マイナーセブンスコード両手
愛のコリーダバース12キー
同 メロディ 3キー

今日はマッサージに行ってきて、帰って寝ます。朝3時のつもりが8時まで寝ていたので、取り返して夜更かししようかと思いましたが、どうやら無理なようでした。今日はi-podで遊んでしまったのでそれなりに時間がかかりました。

あ~無理しない無理しない。もう寝ます。おやすみなさい★




2007-12-01 20:39 | 学習論 | Comment(2) | Trackback(0)
12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
