-------- --:-- | スポンサー広告
駄目…。
調子が悪く、練習どころの話ではなくなっている。
勤務に行くだけで精一杯だった。

今日の練習
体調不良につきお休み。
2007-11-30 16:52 | にちじょう | Comment(2) | Trackback(0)
生活を考え直す
最近、22時まで寝られず、目覚ましをかけても6時まで寝ているという現象が起こっている。

いや、これが普通なんだ。

20時寝3時おきをあらゆる人々に聞いてみた。

母親「やーだ、不健康」
医者「それでよければ、いいんじゃないですか」
エステティシャン「12時から2時までのホルモンの出る時間帯に寝ているから健康的ですよ」

とにかく、PCを触れ、もっと仕事をしましょうといわんばかりに、生活が夜型に後退してきている。精神衛生上、とても悪い。

とにかく、起きている時間をもっと楽しむために、いろいろ考えねばね。単調な練習もいいけど、やっていることは音楽だ、音が楽しいと書いて音楽なのだから、楽しめるようにならないと苦しいばっかりだ。何とかしなきゃなんないのはわかっている。その方法もわかっている。でも、できない。基礎的練習を怠って、音楽が、ジャズがということが如何に愚かしいことかということを誰よりも実感しているし、知っている人間の一人だから。大学のジャズ研にいたとき、基礎的練習が不十分でアドリブが取れない部員の人格を(性格的な問題でアドリブが取れないと)否定するようなことを言う部員がいたが、彼は基礎練習の必要性を実は知っていなかったのだ。

今日の練習
メジャースケール12キー
セブンス全展開形12キー右手のみ

何かと調子の悪いatsukoさんなのでした。
明日は頑張るぞ。







2007-11-29 17:13 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
ワインの飲み比べ
昨日、いつも寄る酒店でボジョレーを見つけて購入、同時に一瓶980円の「おたるワイン」も購入。飲み比べてみました。

ボジョレー:ただすっぱい。不味い。
おたるワイン:コクがあり、まろやか。美味い。

以前、不凍液の入ったワインの事件があったけど、それを思わせるような、ワインの味わいでした。

さて、今日のタイムテーブルは、、、

27日の19時に布団に入るも、寝付けず、20時にようやく寝たが、22時に電話で起こされ、しばらく寝られず、でも目覚まし時計の設定は3時のままだったので3時に起きて風呂に入りました。風呂ではうっかりドアを閉めてしまい、閉じ込められそうに…。朝から油そばを食べて練習。

今日の練習
メージャースケール12キー
ダイアトニックコード12キー
両手セブンス全展開形12キー
右手マイナーセブンス全展開形12キー
メロディックマイナーA~Hまで

途中、時間切れでおしまいとなりました。

明日は、職場からPCとソフトを持ってきましたので、取り合えず、i-podの使い心地の報告になると思います。日中の仕事はといえば、昼休み、17時過ぎと、ひたすら空き時間を寝て過ごす、いわゆる「寝不足」の状態でした。普通、私の同業者は5~6時間で働いているものですが、私は7時間は寝ないと仕事にならないのです。困ったもんだ。

それでは、今日も充実した良い日でした。
感謝をこめて、おやすみなさい★
2007-11-28 19:30 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
不調は続く…。
昨日、21時に寝たというのに、熟眠できず、朝8時まで寝たり起きたり…。当然ながら練習どころではなく、ようやっと仕事に行ったという始末。音楽の勉強は体調管理との戦いなのです。

それはそうと、160GBのi-podが届きました。これであらゆるところからCDを借りて聞くことができます。

ご連絡関係更新しました。

【本日の練習】
引き続き体調不良につき、休み。
2007-11-27 16:55 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
駄目駄目です。。。
今日は4時に起きたものの、体の疲れが抜けず、風呂に入ったり、食事をしたりの合間もだらだらと8時まで布団の中で過ごしてしまいました。

仕事に行っても集中できず、疲労が溜まっている感じでした。仕事は早めに切り上げて、帰宅、眠くなったので、もう寝ます。

【本日の練習】
体調不良に付き、休み。
2007-11-26 19:23 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
今日は…
今日は全身筋肉痛で、頭痛に悩まされました。

やったこと
メージャースケール12キー
セブンス全展開形12キー
マイナーセブンス全展開形12キー
ダイアトニックコード12キー
メロディックマイナー、AとDのみでへたる…。
全部で2時間行かなかったと思う…。
とにかくやる気のない1日でした。

矢立峠の運転が不安なので、午後7時には出発します。
早め(21時前)に寝て、明日からの勤務に備えます。
2007-11-25 16:18 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
お邪魔しました・・・
今日はれもんchibasannセッションにこっそりお邪魔して、15曲ほど弾いてきました。本当は入れてもらえるとは思っておらず、12キーのブルースの別フォームの譜面を書こうと準備していたのですが、暖かく迎えてもらえました。

やっぱり今日も指が動いていない…と痛感させる場面でしたが、他の人の選曲で、いかに自分が普段偏った練習をしているということを思い知りました。

Kudosann(g)には今日も会いました。ジャズ研大OBのYoshizakisann(g)とも、OB会のお金についてお話。atsukoさんは実は最初の5年間はお金がなく、後半5年は時間がなくて、ジャズ研OB会の会費を払っていなかったのです。「10年分だから、3万円ですかねー」「ま、今年から年間3000円でいいんじゃない」と相談に乗って頂きました。ジャズ研3年Misachannとも少しお話しましたよ。

【今日の残念】
昨日の自分の演奏の復習が勉強になったというのに、
録音していなかった!というか、機材がないで!!!!!
テルさんのレッスンルームにあるようなMD装置

SONY MZ-B10 M MDTC SONY MZ-B10 M MDTC
(2003/02/25)
ソニー

この商品の詳細を見る

を買うために明日は早起きしてケーズデンキとブランドネームが変わったデンコードーに行きます!!え、営業は10時からだって?

もう寝ます、神に感謝しつつお休みなさい★ 
2007-11-24 23:56 | セッション | Comment(0) | Trackback(0)
今日のセット
今日のれもんライブ第三部セッションはjohn君(ds)とwoo様(b)とKudoさん(g)のカルテットで、一部トリオになりました。

1.アントニオの唄
2.there will never be another you
3.in a sentimental mood
4.バードランドの子守唄
5.不思議の国のアリス

指が動かない!が演奏中の感想でしたが、テープにとって見るとそんなにひどくない。でもそんなことで妥協してはいけないのです。今日は遅くなったけど明日は7時半に起きてまずはテル先生のレッスンMD聴くに。

おやすみなさい★
2007-11-24 01:07 | セッション | Comment(0) | Trackback(0)
その名も服部、世界を独り占め。
れもんのセッションは、体調不良で引き返した8月1回目を除くと、5月から皆勤賞です。月に2~3回土日休むというのは、私にとって至難の業です。第2、4の日曜を休み、第3の土曜日から東京に行く、というのは5週間ある月しかないのです。

基本的にれもん優先、スケジュール表を作る上司には「世間との接点なので奪わないで欲しい」といって、土日の休みをもらっています。

なんでこんなに必死なのかなぁー。
肩の力抜けよ、BABY 楽勝~。「服部」やりたいなぁ。
オレカンのブルースセッションってまだやってんだろうか。
2007-11-23 13:41 | セッション | Comment(0) | Trackback(0)
ねこの日本語
うちの猫は日本語をしゃべる。

朝「おあよー」
食事「おあん、おあん」
遊び「あおぼ、あおぼ」
大便「う~んこ」

気のせい…?か???
2007-11-23 09:22 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
吹雪いています
わずか1日で大館もすっかり冬になってしまいました。
これから更に積雪の多い、弘前に帰ります。

今朝は4時40分に起きてできたこと。

スケール、リズム変えて全調
ダイアトニック G♭まで
セブンス
マイナーセブンス
課題曲
新曲…苦しい。

明日こそは早く起きてがんばります。
2007-11-22 16:24 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
初雪だね!
一昨日の弘前に引き続き、大館でも初雪が見られました。部屋に帰ってきましたが、8度、寒いです。こんななか、灯油リッター89円に値上げは痛い…。初雪はめでたいので、窓を開けて雪を眺めながら、お燗をつけました。あとはアマゾンからの荷物を寝ながら待って、明日朝2時ころお会いしましょう★

明日の課題
スケール12キー、できたらハーモニックマイナー12キー、
ダイアトニックコード12キー、片手づつ、右手優先
セブンス12キー、同じく
マイナーセブンス、同じく
課題曲、4ビートで足でリズム刻む
新曲(今日届くリアルブックから選ぶ)

おやすみなさい★
2007-11-21 18:49 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
予定変更
25日はリハーサルの結果、手に負えないと判断、逃走しました。

連休の予定は

23日 れもん 内山さんセッション 3ステ目から
24日 れもん 千葉さんセッション 鑑賞、可能なら数曲参加。
25日 自宅で早朝から基礎練習、夕方から全身のコリをほぐすためエステへ。

来月は16日が鬼門になってしまいました。
要は、ユニオンとれもんがかち合ってしまったのです。
どちらを取るか、悩みどころですが、れもんに行くでしょう。

さて、明日は5時半に起きて、テル先生から出された膨大な課題を黙々とこなすことにします。

おやすみなさい★
2007-11-20 22:30 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
ようやく到着
ようやく大館に着きました!

かばんの中を整理して、これから寝るところです。

昨日になっちゃったけど、レッスンは学ぶ所が多かった!
宿題をこなして、できたら1月に上京、もちろん専門医試験も平行してがんばるけどね!

明日はリハーサルだ、もう寝よう。おやすみなさい★
2007-11-20 00:11 | | Comment(0) | Trackback(0)
惰眠
昨日21時半に寝て、起きたのが朝7時半…。

10時間睡眠、、、

これから池袋に行きます。

さて、どんな1日になるのかな。
2007-11-19 08:57 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
セルライト
こんにちは、今ごろ東京ですが、自動UP機能を使って書いています。

先日エステに行って来ましたが、でこぼこ脂肪すなわちセルライトが目立つ!ということで、セルライトを消すためのマッサージを毎日することを教えられてきました。ちなみにセルライトは美容用語であって、医学用語ではありませんし、セルライトというものが医学的に認知されたというわけでもありません。

セルライトは消えないという説と、普通の皮下脂肪と同じで食事と運動と血流を何とかすれば消えるという説があります。後者に賭けて、毎日質素な食事と寝る前のマッサージをして見ます。

セルライトは冷えとむくみの原因になるので、あると一挙にふけます。セルライトの原因は飲酒、ファーストフード、コンビニ食などです。元来粗食傾向の日本人にはつかないといわれていたものですが、日本人の30歳以上の女性の半数以上に認められるようになっているということです。

くれぐれも食生活には気をつけたいものです。。。

今日の練習、5時間睡眠(電車の中で寝る)で2時半起き。課題曲を結局メトロノームを使ってブラッシュアップし、メジャースケール12キー、三和音の展開形、ダイアトニックコードいくつかのキーで(まだ、形を覚えていないので、サブリミナルに体に覚えさせているのです)

2007-11-18 21:11 | 美容と健康 | Comment(0) | Trackback(0)
ぐるぐる迷子
どこをどうやっていったかわからないけど、ジャズ喫茶「intro」発見。

(今後の展開の重要なポイントになるところなのです!)

どこをどうやっていったかわからないタイ料理屋で食事。

どこをどうやっていったかわからない台湾マッサージでごりごり背中をもまれる。

どこをどうやって帰ったかわからないが、何とか帰室。

これ以上迷子になるのも泣けてくるので、おやすみなさい。

今日もいい日でよかった。

2007-11-18 20:48 | | Comment(0) | Trackback(0)
駄目だ!寝れない!!!
明日の上京が楽しみで、いくら努力しても寝られない。

決断:今日は徹夜するに。

大館と盛岡は2時間40分、盛岡と東京は2時間20分、そのあと会場まで1時間半(時間をルノワールで潰す)立派に5時間睡眠をとることができるので、眠っていくことにします。

今日は8時間も寝たので平気です。

しかし、盛岡での乗り換えのときに寝てしまって乗り遅れたらどうしましょう。のatsukoさんでした。今はたぶんピアノ性躁状態なので何とかなるさ。

さて、これから練習したり、風呂に漬かったり、まったりと夜をあかすことにします。
2007-11-17 22:36 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
嵐の前の休息日
昨日は「テルさんのジャズピアノ教本」の文章のところを見て、自分を反省したり、大笑いしたりで、眠れず、3時まで起きてました。で、今朝は11時に起きて…たまにはいいでしょう。

さて、明日18日は3時におきて7時50分に出発、専門医試験講習会ですが、17時には終わるので、そのまんま新宿ピットインに行き、藤井郷子さんのライブを見に行きます。新宿2丁目界隈には決して入らず、そのまま、高田馬場で宿泊。

19日は池袋スタジオフォルテで3時間半練習、ピアノのレッスンです。最終の新幹線で帰って、深夜大館着、

翌20日は仕事、17時に早上がりして18時半弘前内山善雄ジャズフォーラム2007のオリジナル曲のリハーサルです。

23日はれもんセッション、3ステから。
24日は千葉さんのセッションに1ステだけ顔を出し、(予定)
25日は弘前展示館でのライブ、ピアノパート担当です…・


あまりにもハードスケジュールなので、今日はのんびりエステに行ってきます。
それにしても無事全部終われるかなぁ…。
2007-11-17 14:35 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(1)
楽譜を借りに
今日はwoo様のお知り合いのお家を訪問しました。
弘前市内を迷子になって、大変でしたが、歓迎してもらえてよかったです。

絶版になっている「坂元輝さんのジャズピアノ教本シリーズ」をどさっと15冊以上、貸して頂きました。

年賀状を書くところが一つ増えてよかったです。

明日は早起きして練習しよう(今日はサボって、全調スケールと課題曲しかやってない)

おやすみなさい★
2007-11-16 22:32 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
リアルブックを探して。
昨日のセッションのとき、ドラムのジャズ研のJohn君が新しいネタ帳を持ってきて見せてくれました。値段が安かったので、お出かけ(主に運転)の苦手なatsukoさんは、Amazonで検索を掛けました。

すると、探してた洋書のリアルブックが2冊引っかかったのです。早速リアルブック1~3とjohn君の教えてくれたネタ帳と全4冊まとめて注文♪
今月は外食を控えて、お買い物もしないことにしました(涙)

うちにはネタ帳の類は和洋問わずそろえてありますが、レパートリーが狭いのは、まあ、しょうがない、勉強あるのみ。です。ジャズを勉強すると、関連書籍をゴワーと買い揃える羽目になってしまうのは私の変態性なのでしょうか?CDは邪魔なので、人から借りてmp3でCDに焼いてしまいます。CDにはお金は掛けませんが、書籍は絶版という魔物があるので、あったら即買い!結果、貧乏です。

リアルブックにも何種類かあって、今回のリアルブックは「コードとメロディともに正しい」とされているものだったので、探し出せてうれしかったのです。

東京にいるとき、フェイクブックの小型版が、新宿8丁目のライブハウスで5000円で売っていたけど、手が出ませんでした。それを浄書して、間違いを直したのが、今回のリアルブックなのです。明後日3冊どん、と届くけど、それを置く場所をどうするかが悩みどころ。

さて、こんな所で今日はお休み。また明日3時にお会いしましょう★

THE REAL BOOK - VOLUME 1 Sixth Edition For All C InstrumentsTHE REAL BOOK - VOLUME 1 Sixth Edition For All C Instruments
(2004/09/03)
不明

商品詳細を見る

2007-11-15 19:21 | アイテム | Comment(0) | Trackback(0)
覚書1
テル先生のブログから、メモメモ…

アドリブについて

長音階を12キーで弾けるか?覚えているか?
課題曲のメロディーを単音で12キーで弾けるか?
長三和音、短三和音の基本型、転回型を12キーで弾けるか?
ダイアトニック・スケール・コードを12キーで弾けるか?

以上の課題が出来ている人は、課題曲を12キーで弾くことは
ごくごく簡単、朝飯前ですね。

逆に、基礎課題が出来ていない人は、
課題曲を12キーで弾けなくて当然です。
何も悩むことはありません。悩むだけ損。
見当違いの悩み、誤解です。
才能がないと悩む以前の問題なのです。



まずは基礎課題からですね!時間を有効に使うには、有効な練習をするべきです。
そして、まずは時間の確保です。
練習しても無駄にならない方法を自分なりに模索しないと…
2007-11-15 11:07 | 学習論 | Comment(2) | Trackback(0)
今日のセッションは
今日は私自身のコンディションはボロボロ以前にいつも鳴らせるピアノが鳴らせていない、指も滑ってメロディがうまく取れないという最悪の状況でしたが、ノブ★マーリィの大好きな「アントニオの歌」でノブを送り出すことができたので、不幸中の幸いといいましょう。深夜バスの時間に間に合わないというのに、飛び入りで1.5コーラスアドリブ取ってくれました★

IMGP0011.jpg


IMGP0012.jpg

ギターがKUDOさん、ベースがwooさん、ドラムがJohn、隅っこに写っているピアノが私。

IMGP0013.jpg

アルトサックスを吹いているのが本日の主役、ノブ★マーリィです。

上手なピアノの人も来ていて技も盗めたし、ノブも楽しそうだったし、時間に間に合わせて行けて良かったです★★翌朝までノブとメールのやり取りもしたよ★

今月の18日は専門医試験で上京し、ひげ部長には夜バスで帰って来いとまで言われたのですが、嫌だと強硬に主張、陸路で翌日19日内に帰ってくることで合意を得ました。もちろん18日の夜はこれから面白そうなライブを漁って、19日の昼の時間は趣味関係の交流会と、テル先生のピアノのレッスンを入れました。これって完全なカラ出張かもw
2007-11-14 23:31 | セッション | Comment(0) | Trackback(0)
プレッシャー
普通、私の演奏レベルではブログなんて書かない、です。顔写真載せたり、メールアドレス載せたり、携帯の番号載せたりなんてもってのほかですが、どれも「自分にプレッシャーをかけて、上達する」という方法論にのっとったものなのです。上達していなければ、実際に会ったとき恥ずかしいでしょう?

さて、今日のセッションですが、残業が確実になったので少々遅れての参加が確実になりました。やばい、今の時間からもう眠い・・・。まるでだめにんげんだぁー。

ともあれ、どんなにブランクがあっても、どんなに忙しくても、ピアノは弾ける、ということを証明しようと、このブログをはじめたわけです。寝てる場合じゃないぞ、でも、眠い。。。
2007-11-14 11:00 | 学習論 | Comment(0) | Trackback(0)
時間との闘い
毎日時間との闘いではありますが、のんびり朝(3時半)から油そばを食べてゲルマニウム風呂に漬かっていたらもうこんな時間…。

さて、今日はノブ★マーリィさんの歓迎セッション。問題は、

矢立峠を越えるときに眠くならないか…。

ということ。

早寝早起きに昼寝は重要ですが、昼寝できる雰囲気ではないし…。
昼寝できないと、17時には完全に眠くなります。

今日、22時過ぎまで大丈夫なのか?
でも、ミュージシャンは強くないといけないのです、頑張ります!

2007-11-14 04:46 | にちじょう | Comment(0) | Trackback(0)
明日のセッション
うっかり忘れる所でした。

明日は、れもん非公式セッションです。
ジャムセッションの雰囲気を味わいたい方、私に会いたい方(いるかっつーの)
どうぞ、ご出席下さい。
飛び入りの参加も歓迎しています。

ノブ★マーリィ「カミング・ホーム・べィビー・セッション」。。。

。。。ベース・内山 善雄。。。

。。。ドラム・小林武光・LENNY・DENI。。。。

。。。ピアノ・SAWAマーリー・サブマリンロケットatsuko。。。
 
。。。ギター・TUYOKUDO。。。

。。。Tサックス・EIITI

。。。Aサックス・NOBU☆MARLEY。。。。

。。。他・豪華メンバー。。。


2007-11-13 19:01 | セッション | Comment(2) | Trackback(0)
それはレッスンの旅
どうも~こんにちは、atsukoです。

今日はレッスンの旅についてお話します。

テル先生が第2と4の金~火まで京都に行かれるので、第1と3の土日に限ります。しかも土日は仕事が入り、内山さんのセッションの方を優先しているのでたまたま3週休みが取れたときにだけ、レッスンの旅となります。実際のところ、2~3ヶ月に一回の頻度になります。

今までは他の用事を絡めていたのですが、最近は日帰りをすることにしました。以前は「イントロ」や「マンハッタン」で徹夜をしたものですが、年と共に体力がなくなってきました。土曜日を泊まりにする場合でも、タイムリミットは終電です。

飛行機は怖いので、陸路、新幹線の使用です。以前は寝台特急あけぼの号を使ったりしてもいましたが、寝台、純粋に苦手…で、仕方なく足をむくませつつ、新幹線に乗ります。私の普段住む大舘からは深夜バスが格安の値段で出ていますが、あまりにつらいので1回乗って終わりにしました。

実際、宿題をこなすのには働きながらですので1~2ヶ月はかかるので、2~3ヶ月に1回のレッスン頻度がちょうどいいのです。

今度の11月19日、レッスンに出かけます。どうなることやら…楽しみではあります。
2007-11-13 13:07 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
はじめまして!
弘前大学ジャズ研究会を経て、大学卒業後も音楽活動をし、上京して寺下誠氏、田中信正氏、坂元輝氏に師事し、その後、仕事のため4年間のブランク。資格取得後現在、坂元輝氏に習いに3ヶ月に1回上京しています。

地元の活動は主に内山さんのセッションへの参加。

11月の予定は…
14日ノブ★マーリィ歓迎セッション(非公式)
23日内山善雄さんのセッション(第3ステージから)
25日内山善雄さんのライブ(ピアノパート)

もちろん、ちゃんと働いています。
音楽活動と仕事の両立のため、早寝(19時)早起き(3時)を覚えました。

こんな変なやつですが、よろしくお願いします。
2007-11-13 08:06 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
